とあるWEBクリエイターがエログを始めてみた。

30歳のWEBクリエイターが、ちょっとした事をきっかけにエログの運営を始めてみた。運営の中で気づいた事やメモ等を書き綴ります。

エログの運営をして1ヶ月目の気づき

あけましておめでとうございます。

 

今日2015年1月5日で、エログを始めて丁度一ヶ月が経った。

 

その上での経過や気付きを書いていきたいと思う。

 

まず、1ヶ月運営した上でのアクセス。

 

googleのアナリティクス上の解析だと

 

(2015/12/5~2016/1/4)

ユニークユーザー

27,524人

 

PV数

48,339PV

 

直近の前日のアクセスだと

 

(2016/1/4のみ)

ユニークユーザー

2,512人

 

PV数

4,105PV

 

運営して3週目の記事を書いた(12月22日よりも)時の2.5倍くらいの数字になった

 

コンスタントに伸び続けてるのがgoogleからの検索流入、それに比例してエロタレストさんにアクセスを送っているから、その返りがいい感じに伸びている要因になってる。

 

やっぱりハッキリしている事は投稿数を増やせば比例してアクセスは上がる。

 

当然と言えば当然だけど、このまま一定のルールを守って毎日更新をすればかなり高い位置までは現状のような形で伸び続けるのではないかと思う。

 

現段階でエログの広告収入は1日200円くらい。

 

クリック広告とDMMのポップアップ広告。

 

まだ決して大きな数字ではないけど、目に見えて毎日10円、20円と1日に入る金額が増えてるのを見ると、完全にクリック保障広告はPV数に比例して伸びていく事になる事はわかる。

 

大体クリック率は0.2%くらい。

もう0.2%くらい増やせるような方法を取って0.4%くらいのクリック率が作れたらかなりいいなぁとは思っている。

 

基本的には記事は毎日20本から24本くらいをCSVでアップしてるんだけど、そのCSVの作成作業にもだいぶ慣れてきた。1時間くらいの作業で終わる。

 

ただ、ちょっと作業が機械的な流れ作業になっちゃってるから、そろそろ飽きがくるんじゃないかなぁという一抹の不安はある。

 

 

 

あと、これは自分のブログだけなのかわからないけど、週末の土日を境にアクセスが1ステージ上がっていってる気がする。

 

火曜日から金曜日くらいはなだらかなアクセスの伸び方だけど、土日月でグンとアクセスが上がっている。

 

単純にこれは閲覧者が多いという事だけど、それでも翌週になっても一度上がったそのステージをある程度維持しながら伸びていく感じ。

 

この辺のメカニズムは調べても明確な答えって無いんだろうけど、土日でアクセスが伸ばせるってわかったら広告の見せ方とか戦略とか次第で一気に収益も伸ばせるかな?週末専用の広告表示にしたりして。

 

事業としてエログをやってる人はこの辺はしっかり徹底してやってるんだろうなぁ。

 

自分のエログはデイリーで1万PVどころか5,000PVにも届いてないから、まだ目に見える測定をするのは難しいだろうな。

 

 

あと、wordpressプラグインを使って今お気に入り動画みたいなのをcookieで保存できる方法があるみたいだから、その辺を実装してみようかなと思ってるところ。

 

 

・・・てな感じで、有効な情報という感じにはならなかったけど、運営1ヶ月を終えての気づきを書いてみた。