とあるWEBクリエイターがエログを始めてみた。

30歳のWEBクリエイターが、ちょっとした事をきっかけにエログの運営を始めてみた。運営の中で気づいた事やメモ等を書き綴ります。

エログで今一番大切なことを話してみる。

わざわざ僕が言わなくてもわかる事なのかもしれないけど、

 

今エログでなくてはならないと言っても過言でないくらいのことがある。

 

それは、そのエログがスマホに最適化しているかどうかという事。

 

これが出来ているのと出来ていないのでは大きくアクセスの量が変わってくるだろう。

 

 

多分、あまりHTMLの知識がない人で古くからエログをやってる人は、このスマホの最適化に困ってしまった人も多いんじゃないかな?

 

 

アナリティクスの解析から見ても、やっぱりスマホからのアクセスの流入は非常に多い。サイトによてはPCとスマホの割合が5:5、4:6、偏ったところだと3:7くらいになっているのではないだろうか?

 

 

当然ながら、スマホで見ているユーザーはスマホに最適化していないサイトをブックマークしたい快適なサイトとは思わないだろう。

 

 

あとは、無料ブログを使ってるエログとかって、テンプレートによってはスマホの最適化用のビューがかなりひどいものもある。

 

 

googleの評価ももちろんスマホの最適化をしているかしていないかの違いは大きい。

スマホ対応のサイトは優遇してくれるし、逆にスマホに対応していないサイトは検索順位からどんどん淘汰されていくだろう。

 

 

そういった意味では、古くから乱立してたビューが汚い、昔っぽいエログとかは一掃されていって、後発組の綺麗に作ってるサイトに対してどんどんチャンスが与えられているのが今なんじゃないかなと思う。

 

 

あと、収益化に関しても、スマホの方がPCよりも全然クリック率はいいね。

スマホで最適化しているかしていないかによって、特にクリック保証の広告なんかでは倍以上の収益の違いが出てると思う。

 

 

僕のエログも、一定のSEOの対策は行ってるから、もうちょっとカスタマイズするとしたらスマホで見やすいサイト、クリックされやすいサイトを極めていければなと思っている。

 

 

これはエログじゃなくても、どんなWEBサイトも同じ事が言えるけどね。

 

 

もし、スマホに対応したきちんとしたエログをこれから自分で作りたい、でもサイトの作成スキルは無いって人がいたらご一報ください。

 

 

依頼してくれたら、wordpressのオリジナルのオーダーメイドテンプレート作ります。

(もちろん有料ですけど)