とあるWEBクリエイターがエログを始めてみた。

30歳のWEBクリエイターが、ちょっとした事をきっかけにエログの運営を始めてみた。運営の中で気づいた事やメモ等を書き綴ります。

エログのアクセスは検索エンジンからがいいに決まっている

エログの運営を開始して、3週間が経過した。

 

 

現状アクセスは動画エロタレストさんと検索エンジンからの流入に頼っている。

 

 

直近1週間でのデータはエロタレストさんからの獲得が3561ユーザー、検索エンジンからの獲得が諸々合わせて3400くらい。

 

 

検索エンジンからの獲得の比率が毎日右肩上がりに上がっていて、来週くらいにはそろそろエロタレストさんからのアクセス獲得を抜きそうなイメージ。

 

 

初月でこの形がちゃんと作れてるのは自分の中では理想的な形だと思ってる。

 

 

エログのアクセスの場合、当然ながらアンテナサイトとかからの流入よりも検索エンジンからの流入の方が良い。

 

直帰率も、平均PV時間も、滞在時間も、検索エンジンから獲得したユーザーの方が明らかに良い数字だからだ。

 

どうしてもアンテナサイトなどから流れてくるアクセスは長い時間自分のサイトに滞在してくれない。

 

 

・・・というのは、検索エンジンのアクセスは「自分で辿り着いたページ」だという事に対して、アンテナサイトからのアクセスは「連れてこられたページ」だからだ。

 

 

そう考えると、ユーザーの質が全然違うという事が納得できるのではないかな?

 

もっとサイトが拡大してアクセスを集められるようになったら、この差が如実に収益化の数字として表れてくると思う。

 

 

そう考えると、インモラルさんから獲得出来るユーザーの質は検索エンジンからの方が良いのかな?と、思い、1000記事位溜めてからにしようと思ったけど、420記事くらいの段階で申請を出してみようと思って申請してしまった。

 

 

3日後くらいに返事が来たけど、審査中断になってしまった(笑)

 

理由としては

 

-------------------------------------------------------------
全記事数の記載方法が間違っている
-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
弊サイトへアクセスを送る意思が感じられない。
-------------------------------------------------------------

 

 

という事だった。確かに全記事の表示ガイダンスがインモラルさんに記載されていたのに、それにしたがっていなかった。

 

動画検索エンジンへの登録

 

上記に記載されていた<!-- 全記事数 -->の記入を忘れてしまっていた。

 

 

ただ、もう一点の「弊サイトへアクセスを送る意思が感じられない。」っていう部分、あんまりこれに関しての記事が無かったんだけど、リンク貼らないといけなかったみたいね。

 

確かに何もリンク送ってなかった。

 

 

という事で、お勧めサイト覧にリンク作って、もう一個トップページの上部に画像リンクを設置して、上記2点を修正して再審査に出してみた。

 

 

インモラルさんのサイト登録申請のレスポンスはかなり遅いという情報があったけど、結構早かったな。

 

 

とりあえず、インモラルさんは再審査待ちです。

 

 

さて、現状はこんな感じという事で。

今のところは大きくつまづく様な自体には対面していない。