とあるWEBクリエイターがエログを始めてみた。

30歳のWEBクリエイターが、ちょっとした事をきっかけにエログの運営を始めてみた。運営の中で気づいた事やメモ等を書き綴ります。

エログ1記事にどれくらいの時間をかけるか?

他の手作業でエログやってる人はどれくらいの時間を1記事にかけるんだろう?

 
 
僕の場合は大体1記事2分くらい。
 
 
動画見つけて、タイトル決めて、短い本文作って、サムネイル用のキャプチャ取って、それをエクセルに書いて1記事。
 
 
まぁ、手作業でアップするのであれば十分なスピードかなとは思ってる。
 
 
SEOを意識するって言っても、エログの場合はちょっと普通の非エロのブログとは要領が違う。
 
 
一生懸命1記事に1時間とか2時間とかかけてたら、多分精神的に続かない。
 
 
どうせユーザーもエロ動画が見たいだけだからそんな頑張った記事があった所で読まないだろうし。
 
 
いくらSEOって言ったって、読まれない為に頑張るのはキツいと思う。
 
 
バズ部とかがやってる様なタイプのSEOに詳しい人が張り切ってエログ始めてみても、多分スタイルをエログ向きに変えられないと撃沈する。
 
 
まだ運営を始めて日が浅いが、多分エログに必要なSEO対策は、最低限簡素な処置を行った物を毎日多数アップする事だと僕は思う。
 
 
要するに
タイトルをしっかり
タグ付けをしっかり
カテゴリ分けをしっかり
twitterの呟きくらいの短さで関連性のある本文をしっかり
h1とh2くらいまではしっかり
 
 
これくらいやれば十分かなと思う。十分ロングテールキーワードで他の非SEO対策のエログとは戦えるはず。
 
 
今ならね。
 
 
これをやった記事を毎日20件前後アップ。作業時間にしたら40-50分くらい。
 
 
最低限これを続けられれば早い段階で実を結ぶんじゃないかな?と思ってる。
 
当たり前だけど、楽しようと思えば思うほどちょっとずつこの辺が疎かになるよね。
 
 
後で楽する為に今を苦労するのか、後で苦労する為に今楽をするのか。
 
 
ガキの頃から言われてた当たり前のこと。
 
 
2015年12月現在の今なら言える。
 
 
エログっていっぱいあるけど、コレをちゃんとやってる所は多くはないよ。
 
 
特に中規模くらいの専門店なら効果も現れやすいんじゃないかな?
 
 
非エロのブログだって何も考えずに記事を量産すればアクセスが集まる時代は終わったわけだし、当たり前の様にエログにだってそういう時代はやってくる(もう来てる)わけだよ
 
 
と思うエログ駆け出しの今日この頃