とあるWEBクリエイターがエログを始めてみた。

30歳のWEBクリエイターが、ちょっとした事をきっかけにエログの運営を始めてみた。運営の中で気づいた事やメモ等を書き綴ります。

エログの運営をして3週間程度の気づき(その2)

u-blogger.hateblo.jp

上記の記事の続き

 

とあるWEBクリエイターがエログを始めてみたという話だが、運営3週間目での気づきや状況を話していこうと思う。

 

まず、運営から3週間でアクセスはどんな感じになったかというと

 

googleのアナリティクス上の解析だと

 

(2015/12/5~2015/12/22)

ユニークユーザー

9,690人

 

PV数

18,061PV

 

これが運営してから3週間での現状。これが多いのか少ないのかはわからないけど、解析上では順調に伸びてきているかなという感じ。ユーザーに対しての平均PVが2以下だから、これはちょっと改善しないといけない部分だけど、もう少し様子見てから改善していけばいいかなと。

 

ちなみに、上記解析の最終日の1日のアクセス状況は

 

(2015/12/22)

ユニークユーザー

1,008人

 

PV数

1,610PV

 

って感じ。

 

一週間前のデータが

 

(2015/12/15)

ユニークユーザー

438人

 

PV数

941PV

 

 

だったから、まぁ順調に伸びている感じかな。

直近の15日のアクセスでは検索エンジン流入が40%くらいだから、順調にインデックスもされているなとは思う。自分がターゲットとして2単語のキーワード(キーワードについてはこの記事から)が一番多い参照数だけど、その他のロングテールでのキーワード1件とか2件とかからその10倍くらいのアクセスが入っている。

 

 

ちなみに記事数は今300くらい。

インモラルさんの登録基準には達成したみたいだけど、特段焦る必要は無いので1000記事くらいまで溜めてから申請出してみようかなと思ってる。

 

 

記事は1日20記事くらい投稿している。

 

 

僕の場合は記事の投稿はwordpressプラグイン使ってCSVで記事のファイルを使って一括投稿している。楽そうに感じるかもしれないけど、CSVファイル作るのに40分~1時間くらいかかる。

 

まだ、この形が良いのか悪いのかわからないけど、

とりあえずアクセストレードというのに頼りすぎずにアクセスは伸びてくれてるので、もうちょっと様子を見ていこうかなと思っている。

 

 

 

広告収入について

ゆくゆくは独自で何かしらのコンテンツを作ろうと思ってるけど、一応サイトのデザインの足しにi-mobileとnendのバナーを入れてみた。あと、運営初期からオファーが来たクリック保障(ワンクリとかじゃない)の代理店の広告を導入している。

 

 

運営初期は広告入れるなー!

 

 

っていうエログの作り方紹介サイトはあったけど、ほどほどであれば1円でも2円でもお金が発生したらモチベーションアップにもなるし全然入れたほうがいいんじゃないかな?

 

 

ちなみに、運営始めて3週間での収入は450円くらい。

なんだかんだで50回くらいクリックはされてるから、押してくれる人は押してくれる。

 

 

18,000PVで450円、これが180,000だと4500円、 1,800,000だと45000円って考えていくと目標も見えてくるんじゃないかな?ちゃんとやってればアクセスは増えていくわけだし。

 

 

一応ビジネスなので、何でもかんでも丸裸に情報公開するって感じではないけど、役に立った共有できる情報は投稿していこうかなと思ってる。

 

 

次は1ヶ月経過時点での記事になると思われる。

 

 

※ちなみに、Pornhubの埋め込み動画はスマホだと動画再生にPornhubのサイトに飛んでからじゃないと見れないらしく、動画が被りにくいようにPornhubの動画を増やしてたけど、それが離脱の原因になってるのかなと。

 

あと、Pornhostの埋め込み動画はスマホで再生ボタン押すと動画は再生できず4クリみたいなページにジャンプしてしまう。これって多分良くないよね??スマホでPornhost再生できる方法知ってる人いたら教えて下さいw